グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年03月03日

カレーライス

昨日は第26回介護福祉士国家試験 実技試験が全国の会場で行われました。

第1デイサービスセンターのスタッフも挑戦されました。

どのような問題が出題されたのかというと…

『遠藤ミツさん(80歳)は、2か月前に視力を失い、生活全般に一部介助を必要としています。遠藤さんは、食事に行く準備を整え、身だしなみを気にしています。居室のいすに座っている遠藤さんを食堂まで歩行介助してください。そして、遠藤さんが食卓について、スプーンを持つまでの介助をしてください。本日の献立は、カレーライスです。
遠藤さんの返事は、「はい」または、うなずくだけです。
(モデルは、アイマスクを着用しています。)

(試験時間は5分以内です。)

という問題でした。

この5分以内に身だしなみを整えて、食事をするために居室から食堂まで歩行介助をする。介助者の立ち位置はどうか、声かけはどのようにするか、身体状況は視力を失っているという状況で、私が受験者だったら頭が真っ白になってしまいそうです。

しかも昼食のメニューは服が汚れやすい『カレーライス』ときました。

普段の仕事での介助でしたら、安全・安楽・自立の部分を考えて冷静に行えると思いますが・・・

見事一次試験を合格されて二次試験を受験された皆さん、本当にお疲れさまでした。

再び3月27日に『サクラサク』便りが来ることを祈っております。


しかしカレーライスとは・・・





  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 18:51Comments(0)徒然・雑感いろいろ

2014年01月28日

お疲れ様でした!!

26日の日曜日は『第26回介護福祉士国家試験』でした。

受験された皆さん『お疲れ様でした!!』

毎年全国で10万人以上の方が受験し、合格率は60パーセントのこの試験は平成27年度の制度変更を前に受験者数は毎年増えているようです。
今後益々専門的な知識でこれからの福祉業界を支えていく、業界だけでなく援助を必要としている方のサポーターとして心や身体、生活等々を支えていく重要な資格になってくるのだと思います。

取得制度の変更で2次試験がある方、実技免除で筆記試験のみの方それぞれだと思います。

当社でも当センターでも受験したスタッフはおりますが、仕事をしながらの受験勉強にはしっかりとした決意がないと合格することは難しいと思います。

3月末の合格発表までドキドキワクワク感でいっぱいだと思いますが、皆さんに『サクラサク』ことをお祈り申し上げます!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 13:55Comments(0)徒然・雑感いろいろ

2013年12月11日

いつも会うランニングマン

皆さんは通勤途中等で毎日決まって、同じ車と一緒になったり同じサラリーマンを見たりすることはないでしょうか?

私は毎朝通勤途中に、決まった場所でランニングをしている少年にすれ違います。
もうこの少年の走る姿を見るようになって4年ぐらい経つでしょうか?

4年間ほぼ毎朝、朝練習でランニングをしている姿に感動します。

初めて見たときはたぶん小学生・・・

顔も体格も幼さが見てわかりましたが、4年経つ今では、筋力も付き体も顔も大人になっています。

名前も年齢も全くわかりませんが、すれ違うたびに嬉しくなり応援してしまいます。

『今日も頑張っているな、自分も頑張ろう!!』
と自分を励ましてしまっています。

もちろん部活動も何をやっているのか分かりません・・・
しかし勝手に陸上部と決め付けています。


4年も会っているので皆さんに紹介したくなり書かせていただきました。

ランニングマン・・・
これからも走り続けてください!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 21:47Comments(0)徒然・雑感いろいろ