グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年12月28日

狭き門…

私たち福祉サービスを利用する上で欠かせない職種が『介護支援専門員』です。
先日、合格発表がありましたが、今回の合格者数は過去2番目に低かったとのことです。

合格率は15.5パーセントで2011年度の15.3パーセントに次ぐ低さだそうです。

仕事と勉強の両立は難しいと思いますが、勉強を通じての知識の獲得は仕事上でも大いに役立つと思います。

そして第1回試験からの累計の合格者数は59万6031人となったとのことです。

一人の方が安心して生活出来るように、様々な福祉サービス・様々な職種との云わば調整役的な介護支援専門員は重要なポジションなのではないでしょうか?

私の祖母もお世話になっていますし、私もいずれはお世話になるでしょう。


この狭き門・・・

突破するだけの知識を来年は獲得したいと思います。


今月からブログを定期的にアップさせていただいております。
毎回読んでいただき、大変にありがとうございます。

第1デイサービスセンターは誠に勝手ながら12月30日から1月3日までお休みとさせて頂きます。
今年は今日が最終となります。

また来年よろしくお願い致します。

皆さん、よいお年をお迎えください。


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 20:07Comments(0)

2013年12月26日

クリスマスはやっぱりいつもと違う?

昨日はクリスマスでした。
皆さんもクリスマスを楽しみましたか?

一昨日、昨日と帰宅する時に道路がやけに空いていると感じました。
皆さん家に早く帰って家族や恋人とクリスマスパーティーを行ったのだと思います。

我が家にも子供のサンタクロースが来てくれて、プレゼントを置いて行ってくれました。
子供のところには来ましたが、私は素通りされたようです。

第1デイサービスセンターでもハンドベル演奏やケーキを召し上がっていただいて、皆さんとクリスマスを楽しみました。
ハンドベル演奏も皆さんに楽しんでいただこうと練習した甲斐もありましてバッチリ決まりました。

特に皆さんに好評だったのが、3時のお茶菓子のショートケーキです。

『ショートケーキ+桃』の組み合わせに皆さんから、今日はいつもと違うと大変喜んで頂きました。


クリスマスはやっぱりいつもと違います!!

日本中、いや世界中のテンションが上がります!!

今日は26日・・・

もう幾つ寝るとお正月・・・


今度はお正月の準備をしなければ!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:19Comments(0)

2013年12月24日

消費税増税

皆さんご承知の通り、来年の4月からは消費税が8パーセントになります。

ニュースを見ていると8パーセントに上がることは知っていても、自分達の生活にどのくらいの影響があるのかというのは上がった後でないと、なかなか実感がわかないものです。

今、国は2014年度の予算組みをしているそうです。

その中に盛り込まれたものが『介護報酬0.63パーセント引き上げ』という項目です。

消費税引き上げ分の報酬については基本単位数に上乗せされ、各サービスの具体的な上乗せ率などについては来年1月の社会保障審議会介護給付費分科会で示される予定だそうです。

まだ詳しいことはわかりませんが、『介護報酬の引き上げ』に伴って『料金も引き上げられる』ということは決まっているようです。

今後の動向に注目です。


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:23Comments(0)

2013年12月23日

クリスマス

24日はクリスマスイブ…
25日はクリスマス…

年末のイベントは日本人の心を躍らせてくれます。
第1デイサービスセンターでもクリスマスの飾りつけで盛り上がっています。

季節を感じていただけるように、毎月室内の飾り付けやイベントをスタッフで考えています。
ご利用の皆さんにもささやかながら、クリスマスプレゼントを送らせていただきます。

クリスマスが終わるとすぐにお正月へと変わります。


クリスマスケーキにチキンの料理で我が家も季節を感じたいと思います。

あっ、サンタクロースにプレゼントを忘れていました…


今日、息子のプレゼントをお願いに行ってきます。
我が家には煙突はないですが、玄関から入って来てくれることを祈っている息子のために…


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 15:24Comments(0)

2013年12月20日

イルミネーション

最近は群馬県内でもイルミネーションを光り飾っているところが多いですね。
榛名湖のイルミネーションは有名で、我が家も81歳になる祖母が仲間4名で見に行こうとして母に必死に止められていました。(平均年齢80歳以上で車の運転手も80歳以上です。)

年齢に関係なく光り輝く幻想的な光景に、心癒されるということでしょうか。

当社本部ショートステイの皆さんも伊勢崎市波志江町のイルミネーションツアーに出かけたそうでfacebookにアップされていました。



冬の凛とした空気がより一層の光を輝かせます。

こんな綺麗なイルミネーションを見ていたら行きたくなってしまいました。


…ということで近場ではありますが、高崎市内のイルミネーションスポットに行ってきました。

英国風の建物とレンガ、イルミネーションがとても綺麗でした。

改めて見ると高崎市内でもこんな綺麗なイルミネーションが見られるのですね!!




皆さんも是非クリスマスの夜に行ってみてはいかがですか…  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:55Comments(0)

2013年12月19日

歓送迎会

第1デイサービスセンターでは歓送迎会を行いました。
総勢17名の参加で大盛り上がりの楽しい時間を過ごさせていただきました。

詳しくは第1デイサービスセンターfacebookをご覧下さい。

今回の参加者は第1デイサービスセンターに所属するスタッフだけでなく、毎週来て下さるスポーツトレーナーや理学療法士の方々も参加して下さいました。

私たちはお一人の方にサービスを提供する時、その方にはケアマネージャーさんを始めたくさんの職種の方が関わって生活をサポートしています。

見方を変えると、今回の歓送迎会は横の繋がりを今まで以上に強く出来たと考えています。

週に1回、月に1回の非常勤的な第一デイでの勤務では日頃の様子を見る事はなかなか出来ません。
第一デイのスタッフからの情報提供から体操・リハビリを行わなければなりませんので、コミュニケーションの濃さがサービスの濃さに繋がるのだと思います。

第一デイ、もっともっと濃いサービスの提供を目指します!!


でも楽しいあまりちょっと飲みすぎました…


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 13:59Comments(0)職員の育成・環境

2013年12月13日

男気!!

昨日は当社の毎年恒例大忘年会が行われました。
年々社員の人数も増えており盛大な忘年会となりました。

中でもバンド演奏は当社忘年会に初出場?
facebookで写真を見ただけでしたので、生演奏を見ることができ演奏の素晴らしさに驚きました。

バンドメンバーも気持ち良さそうに演奏していました!!

今度第1デイサービスセンターでも是非演奏していただきたいです。

もう一つの恒例がビンゴ大会です。

私事ではございますが、3年前は1番ビンゴで『東京ディズニーリゾートペアチケット』をGETさせていただきました。

今回のビンゴ大会は某デイサービスの所長の一等辞退という『男気』を見せていただきました。
私には絶対真似できません・・・

結果は第1デイサービスセンター参加者11名中7名が商品をGETするという好成績を収めました。

来年はまた1等を目指すぞ!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 12:25Comments(0)職員の育成・環境

2013年12月11日

いつも会うランニングマン

皆さんは通勤途中等で毎日決まって、同じ車と一緒になったり同じサラリーマンを見たりすることはないでしょうか?

私は毎朝通勤途中に、決まった場所でランニングをしている少年にすれ違います。
もうこの少年の走る姿を見るようになって4年ぐらい経つでしょうか?

4年間ほぼ毎朝、朝練習でランニングをしている姿に感動します。

初めて見たときはたぶん小学生・・・

顔も体格も幼さが見てわかりましたが、4年経つ今では、筋力も付き体も顔も大人になっています。

名前も年齢も全くわかりませんが、すれ違うたびに嬉しくなり応援してしまいます。

『今日も頑張っているな、自分も頑張ろう!!』
と自分を励ましてしまっています。

もちろん部活動も何をやっているのか分かりません・・・
しかし勝手に陸上部と決め付けています。


4年も会っているので皆さんに紹介したくなり書かせていただきました。

ランニングマン・・・
これからも走り続けてください!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 21:47Comments(0)徒然・雑感いろいろ

2013年12月10日

年をとったと感じる時・・・

人間には老いというものが平等に訪れます。

最近年をとったと感じることが結構あります。
肉体的、精神的と様々なことから・・・

でも気持ちはまだまだ二十歳・・・

永遠の二十歳です!!

最近、友人から家族介護を受けることが多くなりました。
『お祖母さんが寝たきりになってしまった』
『お祖父さんが歩けなくなってしまった』

介護という問題が身近に迫ってきました。

10年前は介護は無関係と思っていましたが・・・
着実に年をとったと感じております。


でも相談を受けてホッとした友人の顔を見ると、この仕事をしていて良かったと思います!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 14:08Comments(0)

2013年12月09日

群馬イノベーションアワード2013大賞受賞

先週土曜日に行われた『群馬イノベーションアワード2013』
見事、北嶋社長のプレゼンテーションが部門賞&大賞で幕を閉じました!!

おめでとうございます!!

当社facebookを見ると大会の規模の大きさと観客の多さがわかります。

この歴史的な大賞受賞の瞬間に立ち会えた皆さんが非常に羨ましいです。

翌日の上毛新聞の一面には大きくこの模様が掲載されていました。

第1デイサービスセンターでも、イノベーションの一部『脱・転倒体操』というデイサービスとスポーツトレーナーのコラボレーションを行っております。
転倒をしない身体作りをスポーツトレーナーの体操の指導の下、毎週月曜日に行っております。


本当に会場で生プレゼン聞きたかったです。

第1デイもご利用者の求めているものを探求し、福祉業界の常識をぶっ壊していきたいと思います!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 17:28Comments(0)

2013年12月07日

開きか開きでないかは重要なのです。

昨日の私たち夫婦の会話から・・・

妻『夕飯何が食べたい?』
私『秋刀魚の開きが食べたい。』
妻『わかった』

いざ帰って夕飯はというと・・・

『秋刀魚』

開いてない秋刀魚!!

秋刀魚で同じかもしれませんが『秋刀魚の開き』と『秋刀魚』は違うのです。

私はちょっと考えました。

この場で『秋刀魚の開きって言ったのに、これは普通の秋刀魚で言ったのと違うよ』と言うべきか黙っているべきか考えました。

きっと違うと言ったら面倒なことになると思い、黙って普通の秋刀魚を食べました。


この体験、もしかしたらご利用者様も利用中に体験しているかもと思ったら急に背筋が寒くなりました・・・

自分達のサービスをもう一度点検します。

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 13:56Comments(0)

2013年12月06日

デイサービスの特徴は?

先日、デイサービスに勤務する友人と話す機会がありました。
グループ内の通所介護事業でも色分けがあるところは数少ないと感じました。

当社は事業所を見てもご利用者様の目的も施設側の提供するサービスも様々です。

一つ一つの事業所に個性があるとでもいいましょうか・・・

この友人との話しから群馬イノベーションアワード最終ノミネートの凄さを物凄く感じております。

明日頑張ってください、スタッフ皆で応援しています・・・

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:56Comments(1)MWS日高の事業展開