2014年02月04日

大好評『脱・転倒体操』!

第1デイサービスセンターでは毎日13時40分から14時10分までの30分間『脱・転倒体操』という体操を行っております。

当センターfacebookでは度々紹介させて頂いておりますが、ブログで紹介しておりませんでしたので紹介させて頂きます。

始まりは昨年8月、利用されている皆さんから『転倒してしまった』との声を多く聞き『転倒しない生活を送ることによって日常生活の楽しさを倍増していただこうというコンセプトのもと始りました。
当社スポーツトレーナーとの協力で、転倒防止のための上肢筋力・下肢筋力・体幹バランスを鍛えていくという体操メニューとなっております。
大好評『脱・転倒体操』!

当初は新しい体操ということもあり戸惑いもあったようですが、徐々に慣れていただきました。
今では第1デイサービスセンター=脱・転倒体操ということで実施しております。

脱・転倒体操の内容も他の体操と違い、日常生活の動作を体操にしているということが言えます。
例えば『窓拭きをする動作』や『洗濯物を干す動作』、『台の上にある物を取る動作』等々体に染み付いた動きを体操にしています。

体操の成果は顕著に現れておりご本人様からは『転んでしまった』、ご家族様からは『転倒が多くて困っています』といった話しは徐々に聞かれなくなり、今では転倒はありません。

スポーツトレーナーが中心となって行っていた『脱・転倒体操』も現在では第1デイサービスセンターの介護スタッフが主体となり行っております。
大好評『脱・転倒体操』!

脱・転倒体操の様子は、今後この場でも紹介させて頂きます。

ご興味のある方は、見学や体験利用も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 11:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好評『脱・転倒体操』!
    コメント(0)