2014年02月03日

マナー・接遇は大事!!

昨日は久しぶりに家族揃って焼肉屋さんに食べに行くことになりました。
次男も最近は首がしっかりと据わり、どこに行くのにも前ほどは手がかからなくなったので外食です。
長男がお肉が食べたいというので焼肉屋さんにGO!!

場所は高崎インター近くの焼肉屋さんで、お昼の時間帯に行ったので混んでおり4組が待っていました。

待合室で待つこと40分・・・
なかなか案内されず親子でイライラ・・・
何気なくトイレに行く途中店内を見ると半分以上が空席・・・

想像するに店員が不足しているため、客を制限しているようでした。

結局は散々待ったあげく焼肉を食べることなく帰ってきてしまいました。
せっかく楽しみにしていた外食だったのに、おかげでイライラしただけでした。

混んでいるので美味しいのかもしれないですが店員の態度が最悪!!

改めてサービスの根本は『マナー』『接遇』であると身をもって感じました。

当社の『マナー・接遇』の勉強会でもありましたが、クレームに関して言って下さるお客様は一握りだそうです。
今回の件も、この焼肉屋さんには何も言いませんでした。

ただ心の中で二度と来ないとは思っています。

どんなに美味しい料理を出すお店でも、他にないサービスをしているお店でも店員次第で最高にもなるし最低にもなると思います。

第1デイサービスセンターを利用してくださる方にも、今回のようなことがないよう自分自身改めてサービスや接遇、マナーを総点検したいと思います。

マナー・接遇は大事!!

  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 14:58│Comments(2)
この記事へのコメント
最近の激安焼肉店や食べ放題の飲食店は、安かろう悪かろうが、普通(常識内)と思われてます。

ステーキけんの社長の過去の発言がいい例です。

客がなめられてます!。

たぶん、そこのスタッフも、安時給に、少ない人数(安い人件費)で疲れている→自分たちの事で手一杯。お客様の事(接客)は無理でしょう。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2014年02月03日 22:46
ぎっちゃんさんコメントありがとうございます。
どこかにシワ寄せがいくことは仕方が無いことだと思います。
一番はお客様でしょう。
どの業界もリピーターが重要だと思うのですが・・・
スタッフのモチベーションをどうするかということも重要ですね!!
今日のテレビ『ガイヤの夜明け』は外食産業の人手不足が内容です。
興味深いです!!
Posted by MWS日高デイサービスセンターMWS日高デイサービスセンター at 2014年02月04日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マナー・接遇は大事!!
    コメント(2)