2014年03月01日

今日から3月・・・

早いもので2014年がスタートして2ヶ月が経ちました。

2月はソチオリンピックもありましたが、何と言っても『雪』の一言に尽きます。
2週に亘っての大雪に『もう当分雪は見たくない』と思いました・・・

この28日という短い期間でしたが、一生記憶に残る1ヶ月だったのではないでしょうか?

第1デイサービスセンターでは15日と17日の2日間、大雪のためお休みをいただきました。
私は入社して初めて自宅待機を経験しました。
自宅待機しなければならないほど雪が降ったということですが、自宅の周辺は私の腰丈まで積もりました。
お店から品物が消えるといった現象も起き、場所によっては何日も車中泊も出ました。

雪かき雪かきの連続で、雪かきのスコップ捌きもかなり上達したように感じます。

普段、話さない近所の人とも話す機会もあり大雪のお陰で意外なところでコミュニケーションをとることができました。

雪のため『孤立集落』という言葉をニュースで耳にしましたが、我が家もまさしく孤立集落で16日の夕方に除雪用の重機を目にした時は、子供のように『ヤッター!!』とはしゃいでしまいました。

百数十年ぶりの大雪だったようですが、記録に残っていないぐらい降った大雪を体験できたことは今後の人生に役立つと思います。

17日はデイサービスは休業でしたが、翌18日の営業に備えスタッフ7名で雪かきをしました。
今回の雪は水分を多く含んでいた雪だったようで、近所のカーポートはほとんど壊れており雪かきの作業もかなりの重労働でした。
朝8時から雪かきを始めましたが、想像以上に雪かきの範囲は広く終わったのは15時過ぎでした。

ここでもご近所パワーがあり、初めてお会いするご近所の方が親子で雪かきを手伝ってくださいました。
やはり日本人は真面目で思いやりのある人が多いのだと感じました。

被害も多かった今回の大雪でしたが、気付かされたことも多かったです。

雪かきの最後にはスタッフ一同で記念撮影してこの日の業務を終了しました。

充実感に満ち溢れたスタッフの素敵な笑顔をご覧ください。

今日から3月・・・







  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 14:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から3月・・・
    コメント(0)