2014年03月03日

カレーライス

昨日は第26回介護福祉士国家試験 実技試験が全国の会場で行われました。

第1デイサービスセンターのスタッフも挑戦されました。

どのような問題が出題されたのかというと…

『遠藤ミツさん(80歳)は、2か月前に視力を失い、生活全般に一部介助を必要としています。遠藤さんは、食事に行く準備を整え、身だしなみを気にしています。居室のいすに座っている遠藤さんを食堂まで歩行介助してください。そして、遠藤さんが食卓について、スプーンを持つまでの介助をしてください。本日の献立は、カレーライスです。
遠藤さんの返事は、「はい」または、うなずくだけです。
(モデルは、アイマスクを着用しています。)

(試験時間は5分以内です。)

という問題でした。

この5分以内に身だしなみを整えて、食事をするために居室から食堂まで歩行介助をする。介助者の立ち位置はどうか、声かけはどのようにするか、身体状況は視力を失っているという状況で、私が受験者だったら頭が真っ白になってしまいそうです。

しかも昼食のメニューは服が汚れやすい『カレーライス』ときました。

普段の仕事での介助でしたら、安全・安楽・自立の部分を考えて冷静に行えると思いますが・・・

見事一次試験を合格されて二次試験を受験された皆さん、本当にお疲れさまでした。

再び3月27日に『サクラサク』便りが来ることを祈っております。


しかしカレーライスとは・・・

カレーライス




  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然・雑感いろいろ)の記事画像
お疲れ様でした!!
いつも会うランニングマン
同じカテゴリー(徒然・雑感いろいろ)の記事
 お疲れ様でした!! (2014-01-28 13:55)
 いつも会うランニングマン (2013-12-11 21:47)

Posted by 日高デイトレセンター別館 at 18:51│Comments(0)徒然・雑感いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーライス
    コメント(0)