2014年03月04日

編み物って楽しい!!

第1デイサービスセンターでは2月26日から作業療法の一環で『編み物』に取り組んでおります。

皆さん、編み物というのは体が覚えているようで、かぎ針を持ったらすぐに作業療法スタートです。
スタッフと会話をしながらリラックスした環境で編み物療法を行っています。

編み物療法を見ていると、一定の編み込みに見入ってしまい時間が経つのも忘れてしまいます。

毛糸は日高在宅療法支援センターショートステイの〇田先輩からのご好意で頂いたものです。
先輩、たくさんの毛糸ありがとうございます!!
編み物って楽しい!!

今、製作しているのは『レッグウォーマー』です。
寒い冬にはピッタリで、とても暖かそうなレッグウォーマーがどんどん編みあがっていきます。
編み物って楽しい!!

写真は2月26日(水)の編み物療法初日の様子で、編んでいる時も楽しそうにスタッフと談笑しながら作業療法に取り組まれていました。

2日目は片方の部分がレッグウォーマーの形を現しました。
この先の部分は色が変更になる予定ですが、この黄土色の毛糸も非常に綺麗な色をしています。
編み物って楽しい!!

編み物って楽しい!!

3日目には対になるもう片方のレッグウォーマーの形が現れました。
とても早いペースと綺麗に編み込まれたレッグウォーマーに驚きです!!
編み物って楽しい!!

リラックスした環境の中で取り組んでいる編み物療法は、身体や精神的な負担も少なく休みながら、また談笑しながら行っていただいております。

そして『レッグウォーマー』という素晴らしい作品が残り、自分はまだまだ出来ると自信を持って生活をする成功体験を積むことができます。
手先のリハビリだけに留まらず、精神的にもプラスになるのがこの『編み物療法』の大きなメリットです。

第1デイサービスセンターでは今、『脱・転倒体操』に続いて『編み物療法』が大流行の予感です。
日中、ホール内のあちらこちらで笑い声と編み物に取り組む姿が見られます。

順次完成しましたら紹介させていただきます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(レクリエーション活動)の記事画像
頭の体操*神経衰弱
同じカテゴリー(レクリエーション活動)の記事
 頭の体操*神経衰弱 (2015-01-12 17:23)

Posted by 日高デイトレセンター別館 at 18:42│Comments(0)レクリエーション活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編み物って楽しい!!
    コメント(0)