グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年01月31日

スタッフの紹介!!

そういえば皆さんにお知らせしたいことが一つ…

12月から新しく看護スタッフが第1デイサービスセンターに配属になりましたので紹介させて頂きます。


皆さんの検温や血圧測定などの健康チェックや日頃の健康相談等々お気軽にご相談ください。
最高の笑顔で皆様のご利用をお待ちしております。

趣味は映画鑑賞ですが、最近は忙しくてなかなか映画館に見に行くことが出来ていないそうです。

今回の紹介を載せるにあたってインタビューしていたころ、もの凄い特技の持ち主であることが分かりました!!




絵を描くことが得意だそうです。

特に似顔絵が得意だそうで一目見ただけで誰を描いたのか分かる上手さです。
漫画家になることを夢見ていたときもあったとか…


皆さん宜しくお願い致します!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 14:04Comments(0)職員の育成・環境

2014年01月29日

訃報・・・

突然の訃報・・・

日曜日の午後6時30分からといえば『サザエさん』です。
子供の頃毎週かかざず見ていた、大人になった今でもついつい見てしまう国民的アニメです。

その歴史は1969年に放送が開始され今年で44年目だそうです。
そのいわゆる昭和の父親『波平』の役を放送開始から担当していた永井一郎さんがお亡くなりになられました。
波平の声といえば、皆さん自然と耳に聞こえてくるのではないでしょうか?
『バカモーン!!』『いい加減にせんか!!』などのカツオ君を叱り付ける声は耳に残っています。
他の役でも声を聞けば『あっ波平の声だ』と思ってしまうくらい、永井一郎さんの声は波平です。

そんな永井一郎さんが滞在先のホテルのお風呂場で倒れているのが発見されたとのニュースが突然流れてきました。

原因は虚血性心疾患とのことです。

高齢者の方でこの病気を発症する方は多く、入浴中に亡くなる方も毎年多いようです。

日本人は入浴を好む国民です。また浴室での事故は、季節としては気温が低下する冬場に多く高い温度のお湯に長時間つかることと、入浴後に急速に体温が変化することに関係すると考えられています。高温の全身浴によりもたらされる血圧上昇、頻脈が心筋を酸素不足(心筋虚血)を起こし、胸痛、呼吸困難、危険な不整脈、血圧低下などを誘発するそうです。
そして体力の低下、及び高齢者に特有の感覚低下(高温浴を熱いと感じない、長湯をしてもゆだったと感じないなど)が原因と考えられています 。
これから益々寒くなっていきます。予防策もありますので以下のことに注意して入浴を楽しみましょう。
(1)脱衣所や浴室をあらかじめ暖め、入浴時の温度差を少なくする。
(2)浴槽は浅め(あるいは水位を低く)で半身浴が望ましく、縁に手をかけておく。
(3)ぬるめの温度(39~41℃)で、長湯はしない。
(4)一日の中で体温が上昇し、血圧の安定する16時から19時頃までの入浴が望ましい。
(5)血圧下降の原因となるような飲酒や食後の入浴や、入浴中の急激な起立は避ける。
(6)入浴後は水分を補給する。
(7)高齢者が入浴しているときは、家人や周囲のひとが声かけするようにする。単身者の場合、出浴時に浴槽の栓を抜く   習慣をつけるのも溺水の予防となります。

熱湯に入らないと入浴した気がしないという方もいらっしゃいます。正しい知識で気持ちの良い入浴を心掛けましょう!!


永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします。



  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 11:31Comments(0)

2014年01月28日

お疲れ様でした!!

26日の日曜日は『第26回介護福祉士国家試験』でした。

受験された皆さん『お疲れ様でした!!』

毎年全国で10万人以上の方が受験し、合格率は60パーセントのこの試験は平成27年度の制度変更を前に受験者数は毎年増えているようです。
今後益々専門的な知識でこれからの福祉業界を支えていく、業界だけでなく援助を必要としている方のサポーターとして心や身体、生活等々を支えていく重要な資格になってくるのだと思います。

取得制度の変更で2次試験がある方、実技免除で筆記試験のみの方それぞれだと思います。

当社でも当センターでも受験したスタッフはおりますが、仕事をしながらの受験勉強にはしっかりとした決意がないと合格することは難しいと思います。

3月末の合格発表までドキドキワクワク感でいっぱいだと思いますが、皆さんに『サクラサク』ことをお祈り申し上げます!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 13:55Comments(0)徒然・雑感いろいろ

2014年01月25日

2025年の日本は…

あまり知られていないかもしれませんが、日本には『2025年問題』という問題を抱えているそうです。

2025年、人口構成が突出している団塊の世代が75歳に突入します。世界でも例をみない"超"高齢化社会で問題山積みが今から予想されています。

2025年問題を少し紹介したいと思います。

2025年、団塊の世代が75歳を迎え「後期高齢者」が2179万人までふくらむ『超高齢社会』となる

「改正高年齢者雇用安定法」により、希望する人が65歳まで働けるようにすることが、2025年には企業に義務づけられる

2025年、要介護・要支援者が755万人になるとされ、介護従事者も249万人必要だとされる

2025年度の65歳以上の介護保険料は、今より3200円アップすると試算され、高齢者自身の保険料負担もさらに重くなる


これを見るとマイナスを連想させることばかりである・・・

明るい未来があって人生って歩んでいけるのではないでしょうか?

だったら誰もが迎える75歳以上の生活を、充実したものにすれば『75歳になっても自分は安心だ』『人生75歳からだよ!!』と思える社会を作ればよいのだと思います。

やはりそう思える環境を作るのが『デイサービス』だと考えます!!

趣味の充実・人間関係の充実・健康の維持を叶えるのが今後のデイサービスに重要なポイントです。


・・・

やはりエムダブルエス日高デイサービスセンターを利用することが75歳になっても安心して暮らしていける方法なのだと思います。

来所したときに必ず行うバイタルチェックで血圧や体温の異常を毎回チェック、転倒しないための『脱・転倒体操』で筋力維持を図る、利用者様同士やスタッフのコミュニケーションを図ることで心神機能の維持が見込めます。

2025年問題に対応するために第1デイサービスセンターを利用してはいかがでしょうか?
是非宜しくお願い致します。

こんな結論で落着きました・・・











  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 23:48Comments(0)

2014年01月24日

楽しみが増えました!!

今日は第86回選抜高等学校野球大会の出場校が決定する選考会の日でした。

昨夏の高校野球は記憶に新しい前橋育英の初出場初優勝の大興奮・大感動で幕を閉じました。

今回の甲子園は『桐生第一高校』が見事選出され、私たちに再び興奮と感動を与えてくれます。

桐生第一高校も1999年の夏の大会で見事優勝した強豪校です。

最近、群馬県のスポーツ界に嬉しいニュースが毎週のようにありますが、今回の選抜出場も大変嬉しいニュースです!!

期間は3月21日から12日間の予定です。

もちろん第1デイサービスセンターのテレビの前で応援しなければなりません!!

今から楽しみですね。

桐生第一ガンバレ!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 18:42Comments(0)

2014年01月22日

新聞記事から・・・

最近は友人から『MWS日高の車見たよ』とよく言われます。
福祉関係の仕事をしている友人だけでなく、他の業界の友人にも結構言われます。

これはとても嬉しいことで『MWS日高』という名前が知れ渡って来ているのだと実感します。
当社のホームページや各事業所発信のFacebookをご覧頂くと様々なメディア媒体に掲載されたり放送されたりしていることがご覧いただけますが、最近でも地方紙にも取り上げられています。

先日友人に『MWS日高、新聞載ってたよ!!』と見せていただきました。

社員より早い情報に『MWS日高って注目されているな』と思いました。

全国の特長的施設の視察の記事です。

事業所は違いますが、当社理念はどの事業所も一緒です。
しかしMWS日高が紹介されると嬉しいですね!!




  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:14Comments(0)

2014年01月21日

ノロウィルス猛威!!

『ノロウィルス』

この言葉を最近では毎日ニュースで目にするようになりました。

この仕事をしていなかったら、たぶん『自分には関係のないこと』と思ってしまっていたでしょうが、集団での感染は脅威といえます。
目に見ることができないウィルスですので『大丈夫』と思いがちですが、見えないウィルスだからこそ『危険』なのです!!

静岡県浜松市の学校給食による集団感染は世間を震え上がらせています!!
1000人を超す欠席者は今までに聞いたことのない規模のように思います。

原因は『パン』だそうですが、従業員の知識の無さや会社の考え方に大きな原因があるように思います。

当社では流行性感染症への対応は意識の高いものとなっております。
感染症委員会の設置や各事業所のスタッフには手洗い講習会の参加が義務付けられています。

安心して皆様にご利用していただくために行っているものです。

体操や食事、リハビリといったサービスだけを提供するのではなくスタッフ1人1人の様々な知識を向上させることも重要なサービスの一つだと考えております。

ノロウィルスの感染予防は手洗い・うがいが重要です!!

外出先から帰ってきた時や混み合った場所に行った時は『流水による手洗い・うがい』を必ず行ってください。

ちょっとしたことで予防することが出来ますので是非行っていきましょう!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 14:52Comments(0)

2014年01月20日

男子も負けていません!!

昨日行われた都道府県対抗駅伝は過去最高の3位という成績で終わりました。
12日に行われた群馬県女子の成績に負けない男子の活躍に興奮しました!!
『駅伝』ということで少々話題はそれますが、群馬県民として嬉しい話題です。
一時はトップに立つ快走振りを見せてくれた中学生の走りは圧巻で、高校生や社会人の選手の走りも素晴らしかったです。
男子の監督は陸上長距離界では有名な花田監督です。
指導者が優秀ならば選手も伸びるということですね。

駅伝は一つのタスキに選手全員の思いを込めて繋ぐドラマに溢れたスポーツ競技です。
これが日本人に好かれる要因なのだと思います。

地味な群馬から躍動の群馬へ!!

これからの群馬が楽しみですね。



  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 14:11Comments(0)

2014年01月18日

今日はセンター試験の日

今日は国公立大学進学を希望する受験生には運命の日です。
テレビのニュースでも試験の様子を伝えていました。
中にはインタビューで『18年間積み上げてきた力の全てを今日明日にぶつけます』と答えていた受験生もいました。

何とも重い言葉でしょうか・・・

それだけ受験生とっては重要な日ということですね。

1月という月は試験が目白押しです!!

私立高校の入学試験日もありますし、この介護の関係の試験といったら『介護福祉士』の国家試験も1月26日(日)に控えています。
第1デイサービスセンターでも介護福祉士の国家試験にチャレンジするスタッフがいます。

この介護福祉士を取得するための制度自体が数年後変更になってしまうため、今回の試験で合格を勝ち取りたいという方も多いのではないでしょうか?

介護福祉士を受験される皆さん、ファイトです!!



  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 18:53Comments(0)

2014年01月15日

地味な群馬ですが凄いんです!!

東京でのオリンピック開催が決定しましたが、それに繋がる嬉しいニュースがありました。
オリンピック競技の花形といえば『陸上競技』です。

先日の都道府県対抗女子駅伝で過去最高の第2位という成績でした。
昨年からの全国駅伝の成績は全国中学校駅伝では前橋市立富士見中学校が優勝、常盤高校が全国高校駅伝7位、実業団ではヤマダ電機が8位と健闘していました。
中学生から社会人のメンバーで構成される都道府県対抗女子駅伝で活躍しないはずが無いというメンバー構成です。
一時はトップを走っていただけに第2位という成績はちょっと残念なところもありますが・・・

私が走っていた15年ぐらい前は群馬県はというと30位前後で出場しているだけという感じでしたが、今回のようにトップ争いをしているところをテレビで見ると、つい手に力が入ってしまいます。

群馬県の陸上競技も地元企業(男子はニューイヤー駅伝にも出場したスバル、女子はヤマダ電機)が力を入れることによって大学(箱根駅伝に出場した上武大学)や高校、中学と相乗効果で全国で戦える選手を育成することが出来るのだと思います。

企業参加という新しい波が全体のレベルアップを促進しているということでしょうか。


当社も全国最大規模の通所介護事業を運営し、施設の大きさだけでなくサービス内容も機能訓練士によるリハビリやフラワーアレンジメントや料理教室に始る様々な教室、また記録などのシステム化などで、従来の福祉という価値観を壊そうとしています。

群馬県…
地味です…

今の群馬県はパワフル間違いなし!!

『福祉業界の常識をぶっ壊せ!』

群馬発『次世代型デイサービスセンター』


駅伝を見ていたらこんなことを考えてしまいました。


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:16Comments(0)

2014年01月11日

要支援の今後・・・

4月の改正を前にして今後の動向が様々な形で流れてきます。

認定期間の変更や消費税増税に伴う単位数の変更等々が検討されているそうです。

私たちスタッフ自身も法改正には敏感にならなくてはなりません。

ご利用者様からの問い合わせにも答えられなくてはなりませんので勉強が必要だと考えています。

テレビでのニュースや新聞を要チェックです!!



  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:24Comments(0)MWS日高の事業展開

2014年01月07日

2014年開幕

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年もエムダブルエス日高デイサービスセンターを宜しくお願い致します。

年が明けて7日が経ちましたが、まだ完全には正月気分が抜けていない私です…
ですので元旦のことを書きたいと思います。

数年ぶりに初日の出を拝もうと朝早く起きまして、家の近くにあります『牛伏山』という標高500メートル弱の山の山頂からスタートしました。

この牛伏山は誰もが知っている『吉井カルタ』の中でも『初日を拝む牛伏山』と読まれている通り『初日の出=牛伏山』というくらい有名スポットなのです。
当日は天気がよく、一年の開幕にふさわしい初日の出を拝むことが出来ました。

『1年の計は元旦にあり』というように皆さんも1年の目標や決意を立てられたことと思います。

私自身、今年1年を新たな決意でブログを通じて皆さんに第1デイサービスセンターの情報を発信していきたいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い致します。


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 20:01Comments(0)

2013年12月28日

狭き門…

私たち福祉サービスを利用する上で欠かせない職種が『介護支援専門員』です。
先日、合格発表がありましたが、今回の合格者数は過去2番目に低かったとのことです。

合格率は15.5パーセントで2011年度の15.3パーセントに次ぐ低さだそうです。

仕事と勉強の両立は難しいと思いますが、勉強を通じての知識の獲得は仕事上でも大いに役立つと思います。

そして第1回試験からの累計の合格者数は59万6031人となったとのことです。

一人の方が安心して生活出来るように、様々な福祉サービス・様々な職種との云わば調整役的な介護支援専門員は重要なポジションなのではないでしょうか?

私の祖母もお世話になっていますし、私もいずれはお世話になるでしょう。


この狭き門・・・

突破するだけの知識を来年は獲得したいと思います。


今月からブログを定期的にアップさせていただいております。
毎回読んでいただき、大変にありがとうございます。

第1デイサービスセンターは誠に勝手ながら12月30日から1月3日までお休みとさせて頂きます。
今年は今日が最終となります。

また来年よろしくお願い致します。

皆さん、よいお年をお迎えください。


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 20:07Comments(0)

2013年12月26日

クリスマスはやっぱりいつもと違う?

昨日はクリスマスでした。
皆さんもクリスマスを楽しみましたか?

一昨日、昨日と帰宅する時に道路がやけに空いていると感じました。
皆さん家に早く帰って家族や恋人とクリスマスパーティーを行ったのだと思います。

我が家にも子供のサンタクロースが来てくれて、プレゼントを置いて行ってくれました。
子供のところには来ましたが、私は素通りされたようです。

第1デイサービスセンターでもハンドベル演奏やケーキを召し上がっていただいて、皆さんとクリスマスを楽しみました。
ハンドベル演奏も皆さんに楽しんでいただこうと練習した甲斐もありましてバッチリ決まりました。

特に皆さんに好評だったのが、3時のお茶菓子のショートケーキです。

『ショートケーキ+桃』の組み合わせに皆さんから、今日はいつもと違うと大変喜んで頂きました。


クリスマスはやっぱりいつもと違います!!

日本中、いや世界中のテンションが上がります!!

今日は26日・・・

もう幾つ寝るとお正月・・・


今度はお正月の準備をしなければ!!


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:19Comments(0)

2013年12月24日

消費税増税

皆さんご承知の通り、来年の4月からは消費税が8パーセントになります。

ニュースを見ていると8パーセントに上がることは知っていても、自分達の生活にどのくらいの影響があるのかというのは上がった後でないと、なかなか実感がわかないものです。

今、国は2014年度の予算組みをしているそうです。

その中に盛り込まれたものが『介護報酬0.63パーセント引き上げ』という項目です。

消費税引き上げ分の報酬については基本単位数に上乗せされ、各サービスの具体的な上乗せ率などについては来年1月の社会保障審議会介護給付費分科会で示される予定だそうです。

まだ詳しいことはわかりませんが、『介護報酬の引き上げ』に伴って『料金も引き上げられる』ということは決まっているようです。

今後の動向に注目です。


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:23Comments(0)

2013年12月23日

クリスマス

24日はクリスマスイブ…
25日はクリスマス…

年末のイベントは日本人の心を躍らせてくれます。
第1デイサービスセンターでもクリスマスの飾りつけで盛り上がっています。

季節を感じていただけるように、毎月室内の飾り付けやイベントをスタッフで考えています。
ご利用の皆さんにもささやかながら、クリスマスプレゼントを送らせていただきます。

クリスマスが終わるとすぐにお正月へと変わります。


クリスマスケーキにチキンの料理で我が家も季節を感じたいと思います。

あっ、サンタクロースにプレゼントを忘れていました…


今日、息子のプレゼントをお願いに行ってきます。
我が家には煙突はないですが、玄関から入って来てくれることを祈っている息子のために…


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 15:24Comments(0)

2013年12月20日

イルミネーション

最近は群馬県内でもイルミネーションを光り飾っているところが多いですね。
榛名湖のイルミネーションは有名で、我が家も81歳になる祖母が仲間4名で見に行こうとして母に必死に止められていました。(平均年齢80歳以上で車の運転手も80歳以上です。)

年齢に関係なく光り輝く幻想的な光景に、心癒されるということでしょうか。

当社本部ショートステイの皆さんも伊勢崎市波志江町のイルミネーションツアーに出かけたそうでfacebookにアップされていました。



冬の凛とした空気がより一層の光を輝かせます。

こんな綺麗なイルミネーションを見ていたら行きたくなってしまいました。


…ということで近場ではありますが、高崎市内のイルミネーションスポットに行ってきました。

英国風の建物とレンガ、イルミネーションがとても綺麗でした。

改めて見ると高崎市内でもこんな綺麗なイルミネーションが見られるのですね!!




皆さんも是非クリスマスの夜に行ってみてはいかがですか…  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 19:55Comments(0)

2013年12月19日

歓送迎会

第1デイサービスセンターでは歓送迎会を行いました。
総勢17名の参加で大盛り上がりの楽しい時間を過ごさせていただきました。

詳しくは第1デイサービスセンターfacebookをご覧下さい。

今回の参加者は第1デイサービスセンターに所属するスタッフだけでなく、毎週来て下さるスポーツトレーナーや理学療法士の方々も参加して下さいました。

私たちはお一人の方にサービスを提供する時、その方にはケアマネージャーさんを始めたくさんの職種の方が関わって生活をサポートしています。

見方を変えると、今回の歓送迎会は横の繋がりを今まで以上に強く出来たと考えています。

週に1回、月に1回の非常勤的な第一デイでの勤務では日頃の様子を見る事はなかなか出来ません。
第一デイのスタッフからの情報提供から体操・リハビリを行わなければなりませんので、コミュニケーションの濃さがサービスの濃さに繋がるのだと思います。

第一デイ、もっともっと濃いサービスの提供を目指します!!


でも楽しいあまりちょっと飲みすぎました…


  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 13:59Comments(0)職員の育成・環境

2013年12月13日

男気!!

昨日は当社の毎年恒例大忘年会が行われました。
年々社員の人数も増えており盛大な忘年会となりました。

中でもバンド演奏は当社忘年会に初出場?
facebookで写真を見ただけでしたので、生演奏を見ることができ演奏の素晴らしさに驚きました。

バンドメンバーも気持ち良さそうに演奏していました!!

今度第1デイサービスセンターでも是非演奏していただきたいです。

もう一つの恒例がビンゴ大会です。

私事ではございますが、3年前は1番ビンゴで『東京ディズニーリゾートペアチケット』をGETさせていただきました。

今回のビンゴ大会は某デイサービスの所長の一等辞退という『男気』を見せていただきました。
私には絶対真似できません・・・

結果は第1デイサービスセンター参加者11名中7名が商品をGETするという好成績を収めました。

来年はまた1等を目指すぞ!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 12:25Comments(0)職員の育成・環境

2013年12月11日

いつも会うランニングマン

皆さんは通勤途中等で毎日決まって、同じ車と一緒になったり同じサラリーマンを見たりすることはないでしょうか?

私は毎朝通勤途中に、決まった場所でランニングをしている少年にすれ違います。
もうこの少年の走る姿を見るようになって4年ぐらい経つでしょうか?

4年間ほぼ毎朝、朝練習でランニングをしている姿に感動します。

初めて見たときはたぶん小学生・・・

顔も体格も幼さが見てわかりましたが、4年経つ今では、筋力も付き体も顔も大人になっています。

名前も年齢も全くわかりませんが、すれ違うたびに嬉しくなり応援してしまいます。

『今日も頑張っているな、自分も頑張ろう!!』
と自分を励ましてしまっています。

もちろん部活動も何をやっているのか分かりません・・・
しかし勝手に陸上部と決め付けています。


4年も会っているので皆さんに紹介したくなり書かせていただきました。

ランニングマン・・・
これからも走り続けてください!!

  
  • LINEで送る


Posted by 日高デイトレセンター別館 at 21:47Comments(0)徒然・雑感いろいろ